文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 利用案内>
  3. 利用案内

利用案内

石岡市立中央図書館(本館)の利用案内です。

市内公民館図書室の案内はこちら

開館時間休館日

はじめて利用するとき借りるとき画像:本

返すとき資料を探すとき

見つからないときコピーサービス

団体貸出インターネット閲覧サービス

利用カードの更新について画像:付箋

住所変更、利用カードの紛失について

資料の延滞について図書館からのお願い

開館時間

  ●本館
     火・水・木・金 午前9時~午後7時
     土・日・祝   午前9時~午後5時
  ●こども図書館本の森
     火~日・祝  午前9時~午後5時   

休館日

  • 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は、その翌日も休館)
  • 国民の祝日の翌日
  • 整理休館日(毎月最終木曜日※4・8・9・12月を除く)
  • 蔵書点検期間
  • 年末年始

※詳しくは図書館 カレンダーをご覧ください。

はじめて利用するとき

図書館の資料を借りるには、「図書館利用カード」が必要です。
住所・氏名・生年月日が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票など)をカウンターまでお持ちください。

以下の市町村に住所がある方が対象です。0歳からお作りいただけます。
石岡市、小美玉市、かすみがうら市、土浦市、笠間市、茨城町、行方市
また、石岡市内に通勤・通学されている方も作れます。
※通勤・通学の証明になるもの(学生証・社員証など)をあわせてお持ちください。

借りるとき

お借りになる資料と利用カードをカウンターまでお持ちください。
※利用カードがないと貸出できませんので、忘れずにお持ちください。

1人で借りられる資料の点数・期間は以下のとおりです。

資料名 貸出点数 貸出期間
8冊まで 2週間以内
紙芝居 2冊まで 2週間以内
雑誌 2冊まで 1週間以内
視聴覚資料
(CD・DVD)
あわせて2点まで 2週間以内

※視聴覚資料の貸出は市内在住16歳以上の方が対象です。

貸出の延長について

返却期限内に、カウンターまで延長したい図書と利用カードをお持ちください。
雑誌・CD・DVDと、予約が入っている本は、延長ができません。
また、延長は1回だけです。

返すとき

返す資料をカウンターの返却箱に入れてください。
(図書資料は1階、2階のカウンターのどちらにも返却ができます。
視聴覚資料は2階カウンターへお返しください。)

図書館が閉まっているときは、玄関横の返却ポストへお返しください。
※次の資料は返却ポストへ入れず、開館中にカウンターへお返しください。
●大型絵本●大型紙芝居●CDやDVD付きの本

資料を探すとき

利用者用検索機(OPAC)が、各階のカウンター近くに設置してありますので、ご利用ください。
ホームページからも検索できます。

蔵書検索はこちら(蔵書検索システムにリンクします)

職員が資料や情報を見つけるお手伝いをします。お気軽にお声かけください。

見つからないとき

資料の予約

借りたい資料が貸出中の場合や、借りたい資料が市内公民館図書室にある場合に予約・取り寄せができます。「予約カード」に記入の上、利用カードと一緒にカウンターへお持ちください。
資料がご用意でき次第、電話でご連絡します。ご連絡から1週間以内に、利用カードをお持ちになって取りに来てください。

画像:本3冊【予約できる点数】

資料名 点数
図書
(紙芝居含む)
4冊まで
雑誌 2冊まで
視聴覚資料 1点

※視聴覚資料の貸出・予約は市内在住16歳以上の方のみです。

当館(市内公民館図書室も含む)に所蔵していない資料を借りたいとき

購入希望(本のみ受付)

最近出版された本(1年以内が目安)については、購入希望を出すことができます。
市内在住の方が対象で、1人1冊希望を出すことができます。
「予約カード」にご記入の上、利用カードと一緒にカウンターにお持ちください。
※購入の可否を検討させていただきます。

石岡市以外の図書館からの取り寄せ(相互貸借)

まずは職員にご相談ください。市外図書館の所蔵状況を調べ、取り寄せることができます。
市内在住の方が対象で、1人4冊まで申し込みできます。(利用カードが必要です。)
※取り寄せには多少お時間をいただきます。

コピーサービス

図書館内の資料に限り、著作権法の範囲内で、コピーをいたします。
2階カウンターにお申し出ください。
1枚10円(白黒のみ)

団体貸出

市内の小中学校、幼稚園保育園、福祉施設、社会教育団体、官公署などに対し、資料を貸し出しています。
ご利用になりたい団体の方は、職員までご相談ください。

貸出できる資料、貸出点数・期間は以下の通りです。

資料名 貸出点数 貸出期間
200冊まで 1か月以内
紙芝居 10冊まで 1か月以内
CD 4点まで 2週間以内

インターネット閲覧サービス

2階にある利用者用のパソコンで、インターネットをご利用いただけます。(1台)
ただし、調査研究目的に限ります。
市内在住の方が対象で、1日1回30分までです。
2階カウンターへお申込みください。

利用カードの更新について

3年ごとに、利用カードのデータ更新をするために、身分証を確認させていただいております。職員から案内がありましたら、提示をお願いします。

住所変更、利用カードの紛失について

住所・氏名・電話番号などが変わったときは、変更後の身分証をカウンターへお持ちください。
また、利用カードを再発行したい場合は、「図書館利用カード登録申請書」に記入の上、身分証とともにカウンターへお持ちください。

資料の延滞について

長期に延滞されている資料がある場合、その資料が返却されるまで、貸出禁止になる場合があります。

図書館からのお願い

館内で、以下の行為はご遠慮ください。ご協力お願いします。

  • 飲食、喫煙・・・本館1階飲食コーナーをご利用ください。
  • 携帯電話・・・マナーモードへ設定のうえ、通話はご遠慮ください。
  • 撮影・・・調べ学習などで必要な方は、カウンターへお申し出ください。
  • 館内コンセントの使用・・・パソコンをご利用の際は、バッテリーを持参してください。

アンケート

石岡市立中央図書館ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る