文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 活動紹介>
  3. 巡回おはなし会・本となかよしになろう

巡回おはなし会・本となかよしになろう

図書館が,毎年市内の幼稚園・保育園(所)を対象に行っている2つの事業をご紹介します。

どちらの事業も,子どもたちにおはなしの楽しさを味わってもらうことで,図書館の利用や読書の普及につなげられたら,という願いのもと,30年以上実施してきました。(旧八郷町の地区は,合併後に開始。)

現在,おはなしグループむかしむかし様,フレンズやさと様の2つのおはなしグループの協力のもと実施しています。

巡回(じゅんかい)おはなし会

図書館職員とおはなしグループで,市内の幼稚園・保育園(所)に出向き,おはなし会を行っています。

毎年,市内ほぼすべての園(20園以上)にご参加いただいています。

1か月半かけて,1日1~2園ずつ市内の園を回ります。

画像:巡回1  画像:巡回2
  プーさんも一緒におはなしを聞きます       パネルシアターを使ったおはなし


絵本や紙芝居の読み聞かせや,お話を聞いて想像してもらう素話(すばなし),手遊び,パネルシアターなどを行います。

子どもたちは,真剣に聞き入ったり,驚いたり,楽しく笑ったりして参加しています。

画像:巡回3  画像:巡回4
楽しかったかな?図書館や公民館のおはなし会も      次はなにが出てくるかな?
来てね!  

本となかよしになろう

図書館に市内の園児(年長児)に来てもらい,おはなし会のあと,本の貸し出しをし,図書館の利用について学びます。

市内の幼稚園・保育園(所)のうち,希望園が参加します。

画像:本となかよし1  画像:本となかよし2
     大きな絵本の読み聞かせ           ペープサートをつかったおはなし

図書館のおはなし会の部屋で,図書館職員が紙芝居で「図書館ってこんなところだよ」と紹介します。

その後,お待ちかねのおはなし会です。

読み聞かせ,ペープサート,パネルシアターなど盛りだくさんです。

そして最後に,図書館の児童コーナーで自分の好きな本を選び,借りていきます。

「おうちの人とまた来てね!」と声をかけると,「うん!絶対にくるよ!」と園児たちは笑顔で答えてくれます。

画像:本となかよし3  画像:本となかよし6
素話(すばなし)でみんなの想像がふくらみます どの本を借りていこうかな?お気に入りの本をみつけよう!

このような事業を通して,石岡市に住む一人でも多くの子供におはなしの楽しさ,本を読む楽しさを味わってもらえたら幸いです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは石岡市立中央図書館です。

〒315-0017 茨城県石岡市若宮1-6-31

電話番号:0299-24-1507 ファックス番号:0299-24-1508

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市立中央図書館ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る