文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 【お知らせ】予約の取り置き連絡がメールで受けられるようになりました!

【お知らせ】予約の取り置き連絡がメールで受けられるようになりました!

図書館の窓口で予約した図書等の取り置き連絡(予約した資料が貸出できるようになりましたという連絡)の方法が、電話かメールかを選べるようになりました。
メールを受け取るアドレスは ご自分で図書館ホームページから 登録する必要があります。
登録を希望されるかたは、まず、窓口で仮パスワードを受け取ってください。
すでに登録されているかたは、そのままご利用できます。

アドレス登録方法

1.窓口で仮パスワードを受け取ります。※図書館利用カードを持ってご来館ください。
2.パソコンやスマートフォンで、石岡市立中央図書館のホームページ内の利用者のページからメールアドレス登録・パスワード変更をします。登録完了後、メールでお知らせします。
 ※利用者番号は図書館利用カードのバーコード下にある、9から始まる数字をハイフンを抜いて入力してください。
 (例 9123456-7の場合 91234567と入力)
 ※新しいパスワードは半角英数6桁以上で設定してください。
 ※メールアドレスの指定受信をしている方は、「@ishioka-lib.jp」(送信専用アドレス)からのメールを受信できるように設定の変更をしてください。

利用案内

ホームページでアドレス登録すると、WEB予約(ホームページからの予約)もできるようになります。

予約できる資料 貸出中の資料
予約できる資料数 図書4冊、雑誌2冊、CD・DVD1点(市内・広域協定市町在住16歳以上)
※「相互貸借」をご利用の方は、ホームページ上で予約できる数が限られますのでご注意ください。
 (相互貸借と通常予約をあわせて4冊までです。)
資料確保の連絡方法 電子メールのみ

WEB予約するには…
 1.蔵書検索して、予約したい資料の検索結果詳細ページの「予約申込」をクリックします。
 2.利用者認証を行います。
 3.利用者登録番号(図書館利用カードの番号)と、パスワードを半角で入力してください。
 4.「受取館」・「予約内容のメール送信」の該当項目を選択します。
   受取館は、中央図書館・中央公民館図書室・東地区公民館図書室・城南地区公民館図書室のいずれかを指定できます。 
   ただし、CD・DVDの受取館は、中央図書館または中央公民館図書室しか指定できませんので、ご注意ください。

 5.「予約」をクリックし、確認画面で予約内容を確認し、「送信」をクリックします。
 ※予約の取り消しをする場合は、図書館へご連絡ください。ホームページからは取り消しができません。

予約本の受け取りについて

予約資料の用意ができましたら、図書館からお知らせします。
取り置き期間内に 受取館へ予約したかたの図書館利用カードを持ってご来館ください。
なお、取り置き期間は 、お知らせ後7日間です。
取り置き期間を過ぎた場合は、キャンセルとなる場合もあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは石岡市立中央図書館です。

〒315-0017 茨城県石岡市若宮1-6-31

電話番号:0299-24-1507 ファックス番号:0299-24-1508

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市立中央図書館ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る