ブックスタート

ブックスタートとは?

ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に、絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡し、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。
※赤ちゃんに負担をかけたり、保護者にプレッシャーを与えたりするような、早期教育の活動ではありません。

この活動は、絵本を「読む」のではなく、絵本を開いた時間の楽しさを「分かちあう」ことを目的として、1992年にイギリスで始まりました。日本でも、2001年からはじまり、全国各地で実施されるようになりました。

赤ちゃんの成長にミルクが必要なように、赤ちゃんの心と言葉を育むためには、温かなぬくもりの中でやさしく語り合う時間が大切なのです。
赤ちゃんの幸せは、そんな時間の中で芽生え、広がり、育まれていくものです。それは大人にとっても、心安らぐ子育ての時間になります。
絵本は、このような時を、ごく自然につくりだすことができます。

石岡市でのブックスタート(※修正中)

石岡市に生まれた赤ちゃんと保護者に、あたたかな時間を・・そんな思いをこめて、石岡市では、平成25年度からブックスタートを開始しました。中央図書館、保健センター、ボランティアが連携し、石岡保健センターでの4か月児健診時に行います。
赤ちゃんへの読み聞かせや、絵本のプレゼントをしております。ぜひ、ご家庭で活用していただければと思います。
また、図書館では、0歳のお子さんと楽しんでいただける本をご用意しております。
これを機会に、ぜひ赤ちゃんと一緒に図書館においでください。お待ちしております。

画像:ブックスタートパックの内容(平成25年度)画像:目の前で絵本を開きます。いないいないばあ!

画像:あひるさんとあひるさんが~・・・くっついた!画像:ブックスタート会場の様子

ブックスタートパックを受け取っていない方へ

平成25年4月以降の4か月児健診に参加できなかった方で、ブックスタートパックを受け取っていない方には、図書館に取りに来ていただき、お渡ししています。
以下のものを図書館にお持ちください。

●保健センターが配布しているブックスタートパック引換券
●母子健康手帳

※引換券の期限内に石岡市立中央図書館までお持ちください。

アンケート

石岡市立中央図書館ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】38
  • 【更新日】2014年4月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する