読書記録機能(マイ本棚)の設定について

どういう機能なの?

「マイ本棚」という機能です。
ホームページのマイ本棚に、自分が借りた本を自動で登録したり、蔵書検索して読みたいと思った本を登録・記録することができます。

どうやって使うの?

利用には、パスワードが必要です。

石岡市立中央図書館、こども図書館本の森、または郷の本棚やさと図書館で仮パスワードの発行をうけてください。
※すでにホームページからの予約用のパスワードをお持ちの方は、新たに発行する必要はありません。

図書館ホームページの「利用者のページ」から、パスワードの変更等をしてください。

・利用者カードの番号は利用カードに記載されている8ケタの数字を、ハイフンやアルファベットを抜いて入力
・パスワードを新しく設定するときは半角英数6ケタ以上

「利用者のページ」→「マイ本棚」からログインしてください。

ユーザ情報を登録してください。

・「ニックネーム」を登録

・「ブックリストへの自動登録」を設定
※マイ本棚に自動登録したいものにチェックを入れてください。
※読書状況は、「読み終わった」「今読んでる」「読みたい」が選択できます。

「ブックリストの公開」を設定 ※注意:「本棚を公開します」にすると他の人から本棚が参照できます。
マイ本棚を公開したくない場合は必ずチェックをはずしてください。

・サービス提供元の規約をお読みいただき、同意の上、登録してください。

注意事項

・図書館側から、マイ本棚の利用状況は確認できません。
(図書館に貸出資料の記録は残りません。)
・利用規約をお読みの上、利用する個人の責任のもと、ご利用ください。
・マイ本棚に登録できるのは図書資料のみです。
(CD・DVD・雑誌・相互貸借資料の登録はできません。)

このページの内容に関するお問い合わせ先

石岡市立中央図書館

〒315-0017 茨城県石岡市若宮1-6-31

電話番号:0299-24-1507

ファクス番号:0299-24-1508

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市立中央図書館ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】62
  • 【更新日】2023年11月17日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する